人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えみ(小屋入り前夜)

草木も眠る丑三つ時…訳あって只今せっせとマニキュアを塗るわたし。
お、お洒落目的じゃないのよ!公演準備とか役作りとかの一環なのよ!!

さて、あと数時間でいよいよ小屋入りとなります。
2月に脚本の読み合わせをしてから約半年、あっという間の日々でした。

音響プランを考えながら役者をやるというのはなかなかどうして複雑な作業で、
お話を主観で見たり客観で見たりの繰り返し。もう分裂するんじゃないの?ってくらい。

他のプランナーさんがどうしているかは分かりませんが、
私は音のプランは役者ありきだと思っています。
本を読んでおおよそのイメージを持った上で
役者の声質や演技をみて音を決めて、バランスを整える。
なので演技が変わればプランも変わる。ギリギリまで推敲し、調整を繰り返す。
そんな私の我侭たっぷりのプランを、
今回の音響オペであるTCTのスガノ氏がガッチリとサポートしてくれています。

また、よしこの舞台に立つのは「空耳祈譚」以来2年ぶり。
在籍期間はそこそこ長いのですが舞台に立たせてもらうのは今回で5本目。
役者としてはまだまだヒヨッコのわたくし、とにかくもう皆についていくのに必死。
早く追いつかなきゃ、そして並ばなきゃ、そんな思いを持って稽古に臨んで参りました。

脚本抱いて寝落ちするのもあと僅か。
ホームでお芝居ができるこの喜びを噛み締めつつ、精一杯相務めます。

迷九数唄、本番まであと1日!
by yoshiko-gekidan | 2014-07-17 02:43