人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおぬま(あみもの部)

いま興味津々なもの。梅村マルティナさんの腹巻帽子。
色彩豊かなOpal毛糸は、メリヤス編みだけで模様が出てくる魔法の段染め毛糸。
腹巻帽子を編むのにおススメの「輪針」というもの、今回初めて知ったのですが
百均でも取り扱っているほど知名度があるようです。
Opal毛糸を取り寄せる前に、まずは百均のを使って修業してみようかしら。


冬は編み物が楽しいですね~
普段使いのあったか小物を、いろいろ編んでみたくなります。
帽子とか、マフラーとか、
合体してフード付きマフラーとか。
「フード」ってなんか好きです。

おおぬま(あみもの部) _d0002143_18154197.jpg











フード外したとこ。
フードの縁のピコッとした編み方は、そのまんま「ピコット編み」ていいます。
マフラーの先にはポケットがついていて
使うときはマフラーを首に巻かないで前に垂らします。

おおぬま(あみもの部) _d0002143_1816048.jpg
by yoshiko-gekidan | 2015-01-19 01:19