人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えつこ(ぶらり旅)

先日、遠野に行ってきました。
花見の目的で行ったのですが今年は異常に散るのが早く、見事に葉桜に…残念です。
気を取直して普通に観光へ。
旧家やら資料館やら、普段あまりじっくり見ることのない所を時間をかけてゆっくり堪能。
意外な発見もあったりとなかなか楽しいものです。

花よりだんご…という事でもう一つの目的、ジンギスカンを食べに行きました。実は遠野でまだ食べた事がなかったり。
雑誌にも載っている「あんべ」という店を目標に車を走らせたのですが、これがなかなか見つけられず辿り着くまで大苦戦。
なかなかの迷子っぷり。
こちらのお店は厨房でブロック肉を切って出しているとの事で、一枚の肉がけっこう厚い。
しかもレア状態で食べられるそうです。量もけっこうある。
なかなかのオススメのお店です。

えつこ(ぶらり旅)_d0002143_21555843.jpg















遠野といったらやはりカッパ淵。
帰りに寄ってみました。さすがに夕暮れ時だったのでカッパおじさんはいらっしゃいませんでしたが、代わりにカッパおじさん専用の竿が…。

えつこ(ぶらり旅)_d0002143_21564352.jpg















カッパおじさん、いつでも釣る気満々な感じですね。

15年ぶりですが、ここはやはりほとんど変わってませんでした。
もっとじっくり観光したら、まだ知らない遠野を発見できるかもしれませんね。
by yoshiko-gekidan | 2015-04-30 21:56